お気に召すままダイアリー

ファン暦の短いタイガースファンでかつクラリネット吹きである管理人(♀)がタイガースのこと、その他日常のことを好き放題に綴る日記です。たまに毒を吐くと思いますが、ご了承下さい。リンクの際はお手数ですが管理人までご連絡よろしくお願いします(無断リンクはご遠慮下さい)。コメントの毒舌は大歓迎です(笑)
札幌で連勝。
よかったよかった。
札幌で横浜に連勝しました拍手

モンキーくん、ありがとう。

ポップフライの名人であるモンキーくんですが、結構いいところで打っているイメージがありますね〜。
私の今季初の公式戦観戦だった4月10日はサヨナラヒットを打ったのを始め、タイムリーは多い記憶が・・・。

前半に豚スペちゃんのソロで先制。
ハイタッチの時にトリくんと抱き合ってたら面白かったんだけどな〜。
2人は結構絡んでいるし。
ひーやんが最近調子がいいから相手投手の左右関係なく使った方がいいと思っていたんですが、豚スペちゃんが今日2安打(チーム安打の半分)でしたので、期待に応えたって感じですね。
私はひーやんの優しい感じ、豚スペちゃんのお茶目キャラ、両方とも好きです。
いい意味で今後もお互い刺激しあって欲しいです。

さて、1・2番コンビ。
う〜ん、イマイチだな〜。
ナゴヤドームでの中日戦では頑張って欲しいです。
☆くんはこの前のナゴヤドームでは結構打って苦手意識を払拭したように思いますしね。
塁に出て思いっきり相手投手を混乱させてほしい!!
トリくんも頑張って〜。

そういえば、昨晩夢にトリくんが出てきました。
続きを読む >>
| かなやん | タイガース | 21:51 | comments(0) | trackbacks(2) |
冬シーズン開始。
今日所属する吹奏楽団の冬の演奏会に向けた練習が開始されました。
ところが、いつもとは違い、初合奏が昼に組み込まれたため人数はまばら。
私の所属するクラリネットパートは私だけでした悲しい
もう1人来てたんですが、楽器は持ってきたけどリードを忘れたらしく、吹くことができなかったんです・・・。
言ってくれたら貸してあげたのに。
リードと言っても吹奏楽をやっていない人には分かりにくいので、写真を載せてみました。
まず最初にクラリネットの全体写真(前も載せましたが)



赤丸(曲がってしまってる汗)のところがマウスピースなんですが、ここをアップにして楽器をひっくり返すと・・・。



この黄色っぽい木の部分がリードです。
リードの振動でクラリネットは音が鳴るので、リードの良い悪いで音が決まってしまうこともあります。

コンクールまでは大きいバスクラリネットを吹いていたんでこのクラリネットを吹いたのは約4ヶ月ぶり。
楽譜を見て戸惑いました悲しい
思わず「楽譜が黒いから今日は許して〜」と言ってしまいました。
バスクラリネットは2分音符や全音符といった白丸の音符が割と多いんですが、普通のクラリネットはそうでもありません。
16分・32分音符の羅列はざらに出てくるんで初めて見た楽譜は吹けない。
さらに久しぶりなんで楽器の感覚に違和感があったんで、疲れるのが早かったです。
お腹が張ってしまい、夕食もあまり食べられなかったほどです。

来週からはもっとたくさんメンバーが来て本格的に練習開始かな。
冬の演奏会は最も好きなんで練習頑張ろうと思います。

ところで、今日は阪神が勝ったようでよかったです。
中日も勝ったのは気にくわん。
久々にクボタン劇場が開催されたそうで、見ていた方はヒヤヒヤものだったらしいですね・・・。
| かなやん | 吹奏楽。 | 00:56 | comments(20) | - |
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< September 2005 >>

このページの先頭へ