お気に召すままダイアリー

ファン暦の短いタイガースファンでかつクラリネット吹きである管理人(♀)がタイガースのこと、その他日常のことを好き放題に綴る日記です。たまに毒を吐くと思いますが、ご了承下さい。リンクの際はお手数ですが管理人までご連絡よろしくお願いします(無断リンクはご遠慮下さい)。コメントの毒舌は大歓迎です(笑)
<< 欲張り。 | main | 今日からまたまた仕事です。 >>
こちらもシーズン開始。
昨日は朝から就職活動をしたあと、吹奏楽の練習に行ってきました。
先週は人が少なく、かつ指揮者が風邪をひいていてテンションが低かった
んですが、昨日はようやくまともに練習をすることができました。
これが私の楽器です。
上の写真が普通のクラリネットで、なじみがあるものです。

ところが、今度の6月にある演奏会と8月にあるコンクールで私はこのクラリネットより大きい「バスクラリネット」を吹くことになったんです。
下がバスクラリネットです(カタログ発見)。

管が長いのと短いのがありますが、今回は短い方を吹きます。
個人でバスクラリネットを持っている人が出演できないということなんで、借りて私が吹くのです。
昨年も吹いたので初めてではないんですが、手が意外に小さいのでめいっぱい手を広げて指を動かさないといけないんで結構大変。
でも、1人しかいないパートなんで、比較的人数が多い普通のクラリネットよりはおいしいとこ取りができます拍手
曲は今回も難しそうなんで頑張って練習しないとね。

ところで、話は飛びますが今日からお披露目されているタイガースの新ヒッティングマーチ。
応援歌の公式サイトには楽譜もあったんで、クラリネットで吹いてみました(ちなみにクラリネットは移調楽器なんでサイトの記譜よりは1音上げないといけないんです)。
赤星くんとアニキの曲は歌詞もメロディも覚えたんですが、他の選手の曲はまだ覚えられていません。
ひーやんと矢野さんのは同じなんでいいんですが・・・。
吹いてみて楽しかったです。
楽器ができるのってこういうときもお得だなと思いました。
27日にまた観戦するんで、それまでには頑張って覚えるぞ〜。
| かなやん | 吹奏楽。 | 21:35 | comments(7) | trackbacks(2) |
>ゆうちょびさん
そうそう、クラリネット(バスクラリネットも)はB♭管なんで、ついつい1音狂ってしまっています。
楽譜上は問題ないんですが、音を聴くと「クラリネット音階」で答えてしまう私です(^^;
ヒッティングマーチの楽譜はC音階なんでちと辛かったです。
私が今度習いたい楽器はトランペットですよ(笑)
トランペットも普通はB♭管だからますます狂いそうだ(汗)
一度でいいから甲子園でヒッティングマーチを吹いてみたいですよね!!
うちのバンドのトランペットの人に教えてもらおうかしら。

手の小ささ勝負、きっと私の方が大きいですよ。
手のひらは普通ぐらいなんですが、指がやたら短いのです。
指伸ばし体操はバスクラリネットを吹いてるときはよくやっています。

>お花さん
私、キャンディキャンディの記憶がないんですよ〜。
ネットでも調べたんですが分かりませ〜ん。
何か楽器を持っていましたっけ??
サックスかしら?

>ちぃ姉さん
雅楽・・・う〜んよく分からないんですが、カッコいいですね。
雅楽のお話をいろいろ聞きたいです!!
それにしても、430ヘルツは低すぎ( ̄○ ̄;
吹奏楽では442ヘルツですしねえ。
| かなやん | 2005/03/14 11:44 PM |

>ちぃ姉さん
えぇ〜っ?!雅楽???
あなたって人は、隠れた魅力満載の人ですね(笑)
いや〜雅楽について色々聞いてみたいです。私にとって雅楽と言えば、東儀英樹さんしか思い浮かびませんが(汗)
雅楽の音階って、もの凄く曖昧なイメージしか浮かびませんが、お琴と同じですか?(お琴だったら何度か弾いた事があるのでちょっとは分かるのですが)
雅楽の中のどんな楽器をやってらっしゃるのですか?
・・・質問攻めにしてしまいました(笑)

>お花さん
アンソニーが持っていた楽器ってどんなんだろう?
実は、キャンディキャンディを初めて読んだのはほんの数年前でした!遅い。(アニメはリアルで見ていたらしいが、全く覚えていない)
大人にも関わらず漫画を読んで号泣してしまいましたよ。
ちなみに、今ハマっているのは「H2」です。コミック1巻から集めて読みあさってます(やっぱり遅い)

手袋のサイズ、私も困ってます。ちぃ姉さんとは逆の意味で(爆)ちなみに靴も困っています。21cmです。。。

| ゆうちょび | 2005/03/14 10:42 PM |

思いますぅ〜>トランペットやっていたかった!(笑)

ちぃ姉は手の「でかさ」では負けませんよ(ーー;)
手がでかいというより、指が長いです。手のひらは普通。
手袋のさいずに困ります。
お二人とは、間接一つ分ぐらい指が長いかもしれません。

ピアノは幼稚園から中学までやっていたけど、もうひけないだろうなぁ。
絶対音は、日頃鍛えておかないと狂うと思いますよ。

余談ですが、私はここ10数年、雅楽をやっているので
洋楽器と音感が狂っていますΣ(|||▽||| )
430ヘルツなんですよねぇ・・・。
| ちぃ姉 | 2005/03/14 9:52 PM |

すみませんド音痴女です(笑)
バスクラリネットを見て「あ!キャンディキャンディのアンソニーが持ってたのに似てる」と思った私はアホですか?w
あれって何の楽器でしたっけ?(とすっかり虎ネタからはなれたコメントをしてみるww)
| お花 | 2005/03/14 9:48 PM |

おぉ!バスクラリネット。
右手の小指がつりそうですね(笑)
電車の中とかで指を広げる体操をして頑張って下さい。
手の小ささなら多分負けませんよ!私より小さい手の人には今までで一人しか会った事がないです。今度、勝負しますか?!(どんな勝負やねん)

かなやんさんも「ド」が「シ♭」なんですか!同じですね〜。ずっとB♭管吹いてますもんね〜。
あれ?でも、クラリネットの楽譜は「シ♭」が「ド」で書いてあるから問題ないじゃないですか!私の楽譜は「ド」が「ド」だから…やっぱりダメだ〜!

合奏や合唱は、他の人と合った時がすごく快感ですよね。私は今まで主旋律をやる事が多かったんですが、今はハモリをやっていて難しいです。でも新しい魅力を発見しつつありますよ!

球場へ行くと、トランペットやっとけば良かったなーって思いませんか?!
フルートでヒッティングマーチ吹いても、あんま格好良くないし(^^;)
| ゆうちょび | 2005/03/14 8:08 PM |

>ゆうちょびさん
音楽始めたんですね!!
音楽仲間が増えて嬉しい限りです。
一度覚えたことはやっているうちに思い出しますよ。
意外と体が覚えているものですし。
お互い楽しみましょうね。

私の中の絶対音感も狂っていますよ(汗)
クラリネットの「ド」はピアノの「シ♭」だからです。
知らないうちに私の中の音程は「シ♭ドレミ♭ファソラシ♭」になっています。

ちなみにバスクラリネットは、クラリネットの大きいバージョンです。
(カタログの写真があったんで載せてみました)
1オクターブ低い音が出ます。
運指自体は同じなんですが、マウスピースが大きいのでまずそこから慣れないといけないんですよね。
上にも書きましたが、指と指の間隔も広くなるんで指の短い私にとっては結構大変。
私の手の小ささに指揮者もびっくりしてました。
普通のクラリネットよりパワーがいるのでお腹が筋肉痛になり、さらに音が脳天直撃なので(苦笑)、最初のうちは頭まで痛くなるんですよね。
それでも、普通のクラリネットとは違う面白さがあるんです。
メロディを聴きながら吹くのも楽しいものです。
そんな魅力に取りつかれてバスクラリネットに完全移行する人もいるそうですよ。
私もお金さえあれば買いたいと思っています。
今回も頑張って練習するぞ〜。

小さい楽器はそれなりに難しいものですね。
私はフルートやピッコロを吹くよりはバスクラリネットの方が楽だと思いました(笑)
音を鳴らすコツがホント難しいですよね〜。
フルートは楽器を回すと音が何とか鳴りますが、ピッコロは鳴らない!!
ピッコロ上手な人は尊敬します。
フルートだとヒッティングマーチが見たままの楽譜で吹けるしいいなあ(おい)
| かなやん | 2005/03/14 1:03 AM |

久しぶりにクラリネットを見たような気がします(笑)
バスクラリネット…どんなのだろう。多分、想像するに、ちょっと大き目のクラリネットかなあと思いますが。
(ソプラノリコーダーとアルトリコーダーみたいな感じかな?と)
私は中学時代フルートを吹いていたのですが、ピッコロも兼任している人がいました。ピッコロは、フルートのちっちゃい版みたいな楽器なのですが(かなやんさんは当然ご存知と思いますけど)、これが、吹くと辛いんですよ!小さいからっていうのもあるんですけど、吹く「コツ」が全然違うんですよねー。
だから、同じクラリネットでもきっとバスは大変なんじゃないかな?頑張って下さいね!!!

私も最近十数年ぶりに音楽を始めました!そこで気づいたのですが、楽譜が読めなくなっていました…(汗)以前は初見でもある程度はいけたのですが、今は手で拍子を取りながらゆっくりじゃないとリズムが取れない。もちろん音も(歌なので)。
一番の問題は、私の頭の中にある音程(絶対音感)が、10年くらい音楽をやっていなかった間に、一音狂ってしまっていたんです!
私が「ド」だと思っている音が、本当は「シ♭」なんです。こんな事って有り得ると思いますか?!楽譜の音程と頭の中の音程が一音(一度)違うので、混乱すること極まりない状態です!タスケテーーー!
(しかも我が家には今ピアノがない!)
| ゆうちょび | 2005/03/13 11:35 PM |










http://redstaryansuke.tblog.jp/trackback/15189
drugstore online
、?オ、、˾、、?、ޤޥ%、???꡼ | ?ₕ?ڡ?
| drugstore online | 2023/02/17 3:34 AM |
online medicine to buy
、?オ、、˾、、?、ޤޥ%、???꡼ | ?ₕ?ڡ?
| online medicine to buy | 2022/06/29 3:22 PM |
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>

このページの先頭へ