お気に召すままダイアリー

ファン暦の短いタイガースファンでかつクラリネット吹きである管理人(♀)がタイガースのこと、その他日常のことを好き放題に綴る日記です。たまに毒を吐くと思いますが、ご了承下さい。リンクの際はお手数ですが管理人までご連絡よろしくお願いします(無断リンクはご遠慮下さい)。コメントの毒舌は大歓迎です(笑)
<< 今日は虎がお休みなので。 | main | 札幌で連勝。 >>
冬シーズン開始。
今日所属する吹奏楽団の冬の演奏会に向けた練習が開始されました。
ところが、いつもとは違い、初合奏が昼に組み込まれたため人数はまばら。
私の所属するクラリネットパートは私だけでした悲しい
もう1人来てたんですが、楽器は持ってきたけどリードを忘れたらしく、吹くことができなかったんです・・・。
言ってくれたら貸してあげたのに。
リードと言っても吹奏楽をやっていない人には分かりにくいので、写真を載せてみました。
まず最初にクラリネットの全体写真(前も載せましたが)



赤丸(曲がってしまってる汗)のところがマウスピースなんですが、ここをアップにして楽器をひっくり返すと・・・。



この黄色っぽい木の部分がリードです。
リードの振動でクラリネットは音が鳴るので、リードの良い悪いで音が決まってしまうこともあります。

コンクールまでは大きいバスクラリネットを吹いていたんでこのクラリネットを吹いたのは約4ヶ月ぶり。
楽譜を見て戸惑いました悲しい
思わず「楽譜が黒いから今日は許して〜」と言ってしまいました。
バスクラリネットは2分音符や全音符といった白丸の音符が割と多いんですが、普通のクラリネットはそうでもありません。
16分・32分音符の羅列はざらに出てくるんで初めて見た楽譜は吹けない。
さらに久しぶりなんで楽器の感覚に違和感があったんで、疲れるのが早かったです。
お腹が張ってしまい、夕食もあまり食べられなかったほどです。

来週からはもっとたくさんメンバーが来て本格的に練習開始かな。
冬の演奏会は最も好きなんで練習頑張ろうと思います。

ところで、今日は阪神が勝ったようでよかったです。
中日も勝ったのは気にくわん。
久々にクボタン劇場が開催されたそうで、見ていた方はヒヤヒヤものだったらしいですね・・・。
| かなやん | 吹奏楽。 | 00:56 | comments(20) | - |
>どぶねずさん
病院に行ったんだったら一安心だね。
発表会はうまくいったかな?
| かなやん | 2006/01/22 6:04 PM |

かなやんさんこんばんは。
あれから、病院で診てもらいました。
重い筋肉痛で済んでいました。
よかった★
明後日は、いよいよ特別発表なので、がんばりまっする。
| どぶねず | 2006/01/19 9:16 PM |

どぶねずさん、マイペースで練習してね。
私はオフシーズンなんでクラリネットは暫く休憩予定で〜す。
| かなやん | 2006/01/03 9:40 PM |

かなやんさんありがとうございます!
そうですよね・・・
先輩にも休んだほうがいいと言われてるんですけど、やってます・・・
また4日から部活なので頑張って行って来ます!
| どぶねず | 2006/01/02 11:12 AM |

>どぶねずさん
わかるわかる、その気持ち!!
練習しないとできなくなってしまうかもっていう気持ちになるし。
うまく休憩を取りながら練習するしかないですね。
白の湿布だと目立つから肌色のサロンパス貼るとか(笑)
寝る時もケアを怠らないようにしてこれ以上ひどくならないようにして下さいね。
| かなやん | 2006/01/01 11:35 PM |

はい・・・そうですよね・・・
分かっちゃいるんですが、吹かないわけにもいかないのでね・・・
いろいろと大変ですよ。
| どぶねず | 2006/01/01 9:07 PM |

>どぶねずさん
お久しぶりです。
腱鞘炎ですか〜。
私も速いテンポの曲の練習をしすぎてなったことがありますよ。
あまり無理をしたら楽器さえ持てなくなるんで気をつけて下さいね!!
| かなやん | 2005/12/30 10:15 PM |

かなやんさんお久しぶりです!
どぶねずで〜す。
私は、今激しい曲のやりすぎで、腱鞘炎になりました・・・。
ギリギリクラは持てるのですが長い間持ちっぱなしだと死にます・・・。
| どぶねず | 2005/12/29 8:17 PM |

>どぶねずさん
3年生が引退したらホント大変ですよね。
特に1年生は3年生に教えてもらうことが多いですから、寂しさが倍増だと思います。
私もそうでしたよ。
でもこれからは3年生が抜けて人数が減った分、大切なパートを任せられることがあると思いますんで、より一層練習に励んで下さいね!!

| かなやん | 2005/11/03 6:05 PM |

かなやんさん久しぶりでィす♪
やっと学習発表会も終わり、ほっとしているのですが、3年生の先輩が引退してしまい、部全体のテンションが下がりまくりです・・・。
先輩との最後の部活は、もうみんなで大泣きでした。。
なんか大きな穴がポッカリ開いちゃったみたいでさみしいですよォ。。
そんな中で、アンサンブルコンテスト、ソロコンテストのことも考えなきゃいけないし・・・たいへんなんです(汗
| どぶねず | 2005/11/02 11:00 PM |

>どぶねずさん
発表会、頑張って下さいね!!
リハーサルで上手くいかなくっても大丈夫。
悪い所をそこで出してしまったんだと思えばいいよ。
吹奏楽のことを全然書いていなくてごめんね。
明日は2週間ぶりの練習で〜す。
| かなやん | 2005/10/29 12:28 AM |

久しぶりにどぶねずです。
えっと、明日は学習発表会本番です。
今日リハーサルをしてチョーヤバかったんです。
なかなか上手くできなくて、成功するのかな・・・。
| どぶねず | 2005/10/28 9:00 PM |

>どぶねずさん
勉強とクラブの両立、大変ですが頑張って下さいね!!
| かなやん | 2005/10/10 11:24 AM |

かなやんさん、アドバイスありがとうございます。
私の3連休は、父に勉強しろ!といつもうるさく言われてるので、勉強な日々で終わりそうです・・・。

学習発表会の練習は、合奏を中心に行っています。
もちろん個人で、練習もしていますが、私の場合、個人練習でできたことが、合奏になるとできなくなるという、とても悲惨な状態です・・・。
でも、部活は、とても楽しいし、クラも大好きなので、
これからの練習がんばりまっす!
| どぶ | 2005/10/08 9:45 AM |

>どぶねずさん
いえいえどういたしまして。
速い曲ですか〜。
私も結構苦手ですね。
メトロノームでゆっくりのテンポから段々と速くするしかないと思います。
あと、リズムを変えて練習するのもいいですよ。
えっ、もうやってるって・・・??

3連休のうち2日はクラリネットの練習をします。
2週間ぶりなんでとても心配。
| かなやん | 2005/10/07 11:25 PM |

かなやんさん、ありがとうございます。どぶねずです。
私の部活では、今、学習発表会(学芸会のようなもの)に
向けて、3曲練習しています。
とても速い曲があり、指が追いつかないんです。
今日は、かぜをひいていて、部活に出席していませんが、
もっとしっかり吹けるようにこれからも練習がんばります!

明日から3連休ですが、皆さんはどう過ごしますか?
| どぶねず | 2005/10/07 3:20 PM |

>どぶねずさん
はじめまして。
レスが遅くなりまして申し訳ありません。
中学1年生で始めたばかりなんですね。
私もどぶねずさんと同じように中学1年生から始めました。
まだなかなか思うようには吹けないと思いますが、頑張って練習して下さいね。
また遊びに来て下さい(^o^)
| かなやん | 2005/10/07 1:02 AM |

こんにちは。
中一のクラリネット吹きです。
中学から始めました。
| どぶねず | 2005/10/05 11:09 PM |

>yuさん
はじめまして。
お花さんのところにも出没しているヘタクソクラリネッターのかなやんです(笑)
そういえば、yuさんのところにもお邪魔したことがあるかもしれません。
同じような人がいるとは思いもよりませんでした。
とても嬉しいです!!
マーラーの巨人は昨年1月に演奏したんですが、練習は1昨年から始めていました。
阪神が優勝した時に巨人の練習かいと思いながら・・・。
バイオリンの楽譜をクラリネットで練習してたんですが、死にそうなぐらい難しかったです。

私演奏はするんですが、曲にはあまり詳しくないんですよ〜。
演奏する曲が決まったらあわててCDを聞くタイプ。
マーラーの3番も知らないんです。
曲名は忘れましたが、一度アマのオーケストラでマーラーの短い曲を演奏しているのを聴いたことがありますが、いい曲でした!!
クラシック好きでしたら、うちのバンドの演奏会にもよければ来て下さ〜い。
また私もyuさんの所にお邪魔しますね。
| かなやん | 2005/09/06 1:16 AM |

かなやんさん、初めまして。
もしかして、お花さんとこでお見かけするかなやんさんですよね?
こちらにおじゃましたら、クラリネット奏者であられるということで・・・。
私は演奏はしませんが、かなりクラシック好きなもので。
以前、マーラーの「巨人」を演奏されてるって書かれてましたよね。私、マーラー大好きです。
今度、大植さんの大フィルコンサートもマーラーの交響曲3番なんですよ。

タイガース・・・クラシックつながりはかなりうれしいです。
クラリネットの音色も好きです。またおじゃまします。
| yu | 2005/09/05 10:40 PM |










   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>

このページの先頭へ