お気に召すままダイアリー

ファン暦の短いタイガースファンでかつクラリネット吹きである管理人(♀)がタイガースのこと、その他日常のことを好き放題に綴る日記です。たまに毒を吐くと思いますが、ご了承下さい。リンクの際はお手数ですが管理人までご連絡よろしくお願いします(無断リンクはご遠慮下さい)。コメントの毒舌は大歓迎です(笑)
<< 1週間経過。 | main | 一休み。 >>
オーケストラ鑑賞。
今日は久しぶりに生のオーケストラを聴きに行きました。
とは言ってもアマチュアなんですけどね。
私が所属する楽団とも交流がある団体なんです。
うちの楽団で不足しているファゴットやホルンの人がヘルプでコンクールや演奏会に出演してくれたり、かけもちで所属している人もいます。
うちの楽団はオーケストラの曲をやることが多いので、弦楽器の弾き方、音を勉強する為にバイオリンなどの人が来て一緒に練習したこともありました。
うちの団の指揮者が今回の演奏会で縁があってこのオケの指揮をすることになったのも今日の鑑賞のきっかけです。
何人かのメンバーで、指揮者の背中を穴があく位見ようと言って指揮者の真後ろの列の前方の席に陣取って鑑賞しました汗

以前はオーケストラの演奏を聴くと眠くなることが多かったのですが、最近はそんなことはないんです。
演奏している人を見るのもとても楽しいものなんです。
特に弦楽器。
バイオリン、ビオラ、チェロの人とは普段一緒に練習することはありませんからね〜。
弦の音には吹く楽器の音とはまた違う魅力があると思います(言葉では言い表せない)。
あと、私は昔からチェロに憧れているんです。
新しく楽器を始めるとしたら絶対チェロ!!
ただ、チェロの値段を見てビビッたので始めるのは無理だろうな。

さて、肝心の演奏なんですが・・・。
殆どが聴いたことがない曲でしたが、楽しかったです!!
唯一やったことがある「ラプソディインブルー」なんですが、すごかった!!
ジャズの曲なんですが、所々クラシックって感じの箇所もあり、楽しい曲です。
一部のフレーズは知らないうちに耳にしているはず。
プロのソリスト4人(ピアノ・クラリネット&サックス・コントラバス・ドラム)がアドリブだらけで演奏してくれたもんだから面白すぎ。
このソリストの人たちは以前うちの楽団で同じ曲をやった時に来てくれたメンバーなんです。
クラリネットの人は何度かうちの演奏会にも出てくれました。
非人間的な(おい)技術を駆使して演奏するすごいクラリネッターです。
あとピアニストはメッチャ上手いし、コントラバスは渋いし(この楽器にも密かに憧れている私)、ドラマーもカッコいいし、目でも楽しませてもらいました。

話は変わりますが・・・
そんなわけで2日連続野球のテレビ観戦ができませんでした。
昨日は練習でしたしね。
昨日は負けたけど中日が負けたし、今日は阪神が勝って中日がまた負けたからいつの間にかマジック8。
中日は完全に気持ちが切れてしまいましたね。
こりゃマジで広島戦で決まりそう。
28日と29日は消化試合チケットになるのか??
| かなやん | 音楽 | 00:43 | comments(2) | - |
>ゆうちょびさん
オケは吹奏楽とは違う魅力がありますね!!
新鮮さがあってよかったです。
展覧会の絵は最初のメロディが特に有名ですよね。
私は演奏したことがないんですが、よくコンクールや演奏会で演奏されていますね。
いつも阪神の応援歌ばかり歌っていますが(笑)、クラシックを聴くと違う気分になります。
思い出の曲を聴くと鳥肌が立ちそう。
の〜んびり楽しんできて下さいね。

ビオラ・・・確かにあの中途半端さは大人の感じ。
☆くんのように渋いかも(嘘)
でもビオラとバイオリンをやると首が曲がるという噂を昔聞いて(笑)
コントラバスはカッコいいんだけど、立って弾くものだからしんどそう(おい)
首が曲がらなくてかつ座って弾けるチェロに憧れたのです。
今から始めるのはさすがに大変だけど、余裕があればいいですよね!!
| かなやん | 2005/09/23 12:41 AM |

私は弦なら絶対ビオラ!
あの中途半端に低い音色が大大大好き♪
なんかビオラの音ってフェロモン出てる!大人の女〜って感じの色っぽい音色じゃない?(そう聞こえてるのはあたしだけ?)
かなやんがオケ聴きに行ったって聞いて私も行きたくなったので来月行って来ます。
中学の頃演奏した思い出の曲、「展覧会の絵」です。
| ゆうちょび | 2005/09/22 1:28 AM |










   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>

このページの先頭へ