お気に召すままダイアリー

ファン暦の短いタイガースファンでかつクラリネット吹きである管理人(♀)がタイガースのこと、その他日常のことを好き放題に綴る日記です。たまに毒を吐くと思いますが、ご了承下さい。リンクの際はお手数ですが管理人までご連絡よろしくお願いします(無断リンクはご遠慮下さい)。コメントの毒舌は大歓迎です(笑)
Musical Baton
今日(日付変わってるっちゅうねん)は野球がなかったし、出かけもしませんでした。

というわけで、ブログ仲間でお世話になってるStareのじゅんねさんと、Gold Rushのkisaragi-earthさんから回ってきました企画・Musical Batonにのってみます(笑)
どうも知的な音楽を私は聴いているからということらしいですが・・・。
吹奏楽やってるからだと思うんだけど、そうでもないかな。

〆パソコンに入っている音楽ファイルの容量
92MBでした。
基本的にはパソコンには音楽ファイルは入れないんですが、CDラジカセ(古!)が壊れてしまってからはパソコンで聴いています。
そんなわけで割と少ないと思います。

∈埜紊貿磴辰殖達
マニアックですが、所属する吹奏楽団の第15回記念定期演奏会CDです(笑)
ちなみにこの時に演奏した曲は・・・。
・歌劇「ローエングリン」より 第3幕への前奏曲 (ワグナー)
・バレエ音楽「三角帽子」より 第2組曲 (ファリャ)
・交響曲第1番「巨人」 全4楽章 (G.マーラー)

絶対クラシックやってる人じゃないと知らないと思います汗

今聴いている曲
今はパソコンとにらめっこ中なんで聴いてないです。
パソコンとかテレビといった目を酷使する分野(?)が好きかなあ。
ちなみに歌番組を見るのは結構好きです。
流行曲から懐かしの名曲、演歌でも何でも聴きます汗

い茲聞く、または特別な思い入れのある5曲:
☆世界に一つだけの花(SMAP)
ご存知の通り、ドラマ「僕の生きる道」の主題歌ですね。
ドラマを滅多に見ない私ですが、これは真剣に見ていました。
披露宴等でもよく使われる曲です。
とにかく歌詞が大好きなんですよね。
特に下記の部分が一番好きです。
「それなのに 僕ら人間は どうしてこうも比べたがる 一人一人違うのに その中で 一番になりたがる」
以前営業で過酷なノルマや競争に苦しめられた私は共感しました。
現代の競争社会に警告を発した曲だと個人的には思っています。

☆my graduation(SPEED)
この曲が流行った時はちょうど大学を卒業する時だったんです(年バレバレ)
まさに当時の自分に当てはまる曲だったのです。
16年の学生生活に別れを告げて新たに社会人として踏み出すのが寂しかったのを思い出します。

☆fantilusion(ディズニー)
携帯のメールを始めた頃からずっとメール着信に使っています。
何度か吹奏楽で演奏したことがあるんですが、楽しくて大好きな曲です。

☆交響曲第1番「巨人」(マーラー)
この曲は私が所属する吹奏楽団で、昨年シンフォニーホールでやった定期演奏会で演奏した曲です。
本来はオーケストラの曲なんですが、私達の楽団は何と吹奏楽で演奏しました!!
バイオリンの楽譜をクラリネットでやったりしたんでもう大変。
必死で練習しましたが、できなかったところも多かったです。
でも、演奏会自体はすごく楽しかった〜。

☆ア・ウォータイム・スケッチブック(ウォルトン)
この曲は5年前の吹奏楽コンクールで自由曲として演奏しました。
この年、私の吹奏楽団は結成6年で初めて大阪府代表として関西吹奏楽コンクールに出場したんです。
出場が決まって嬉しくてみんなで泣いたり、あまりに嬉しくて翌日会社の先輩に自慢したのを思い出します。

あ、最後の2曲はマニアックでした・・・。

ゥ丱肇鵑鯏呂港蠎蝪疑佑量樵亜福椒屮蹈暗のURL)
あ〜誰に回せばいいのかな〜。
ブログ回ってみたんですが殆どの人に回っていますね〜。
誰かやりたい人がいたらメッセージお願いしますぅ。

追伸:7/2に少し加筆しました。
| かなやん | いろいろ | 03:30 | comments(4) | trackbacks(0) |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< July 2005 >>

このページの先頭へ