お気に召すままダイアリー

ファン暦の短いタイガースファンでかつクラリネット吹きである管理人(♀)がタイガースのこと、その他日常のことを好き放題に綴る日記です。たまに毒を吐くと思いますが、ご了承下さい。リンクの際はお手数ですが管理人までご連絡よろしくお願いします(無断リンクはご遠慮下さい)。コメントの毒舌は大歓迎です(笑)
<< 新年会連発。 | main | 厄払いに行ってきました。 >>
震災から11年。
今日で阪神大震災発生よりまる11年になりました。
毎年正月気分が落ち着いてしばらく経つとあの恐ろしい揺れを思い出します。
夢だと思った縦揺れが現実のものだと分かって目が覚めました。
強い揺れにおびえて大きな声を出して布団の中にもぐり、上から何か落ちてきて一層私の恐怖感は増すばかり。
「早くおさまって」と思いながらおびえていてしばらくしたら揺れはおさまりました。
ホッとしたのもつかの間、テレビをつけると私の大学がある阪神地区でこんな大きな被害を受けていると知り、愕然としました。


私は毎年この日に朝起きてすぐに神戸の方向を向いて手をあわせることにしています。
当時通っていた大学が大きな被害を受けたこともあり、震災を他人事として考えることはできません。
今も地震だけではなく、いろんな自然災害が容赦なく私達人間を襲ってきます。
なかなか普段は考えることができないかもしれませんが、今一度災害に対する対策を考えないといけないのではないでしょうか。

犠牲者の冥福を改めてお祈り申し上げます。
| かなやん | ニュース | 23:22 | comments(0) | - |









 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>

このページの先頭へ