お気に召すままダイアリー

ファン暦の短いタイガースファンでかつクラリネット吹きである管理人(♀)がタイガースのこと、その他日常のことを好き放題に綴る日記です。たまに毒を吐くと思いますが、ご了承下さい。リンクの際はお手数ですが管理人までご連絡よろしくお願いします(無断リンクはご遠慮下さい)。コメントの毒舌は大歓迎です(笑)
<< 一安心。 | main | 野球のない日曜日。 >>
コンクールシーズン開始。
最近はタイガースのことばかり書いていましたが、今日は試合がなかったのでたまには他の話題を。
楽器をやったことがない人だと分かりにくいかもしれませんがご了承下さい。

今日は我が吹奏楽団のコンクールシーズンの練習初日です。
想像以上に参加者が少なかった悲しい
そんな訳で合奏はなく、金管は金管全体での練習、木管楽器は楽器別の練習をしました(曲は課題曲のみだった)。
ちなみに私が今回も吹くバスクラリネットはセクション練習の場合、金管パートに入ることが殆どです。
バリトンサックスもですね。
譜面づらがチューバやコントラバスに似てる場合が多いからです。
でも、金管パートは濃いオトコが多く暑苦しいのでイヤ。
クラリネットパートは女の子が多く割との〜んびり練習できるのでこっちに交じりたいと思っていました(なんちゅう理由や)。
メロディが多いのでベースライン(メロディの陰で聴こえる「ボンボン」とか「ブーン」という低い音)を吹いてても楽しいからっていうのもありますが汗

今日は個人練習する時間が割とあってよかったグッド
コンクールは課題曲と自由曲の2曲のみなんで早めに練習場所へ行くと基礎練習をする時間がたっぷり作ることができるんです。
先日の演奏会では基礎練習不足でバスクラリネットのキーポジションがつかめないまま終わってしまったんで、今回は完璧にしたいと思います。
ちなみにクラリネットのキーの位置ってメーカーや種類によってもかなり違うんですよ(他の楽器もそうなんかな〜)。
だからたまに他の人の楽器を吹くと「あれ?」って思うんです。

さすがに先週オフだったこともあり、今日はかなり疲れました。
息の量がたくさん必要な分、普通のクラリネットの何倍も疲れます。
途中で急にしんどくなり、ウダ〜となってしまった冷や汗


コンクールは8月14日です。
ん?もう2カ月を切ってるではありませんかびっくり
練習時は集中して頑張りたいと思います!!
| かなやん | 吹奏楽。 | 00:31 | - | - |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

このページの先頭へ