お気に召すままダイアリー

ファン暦の短いタイガースファンでかつクラリネット吹きである管理人(♀)がタイガースのこと、その他日常のことを好き放題に綴る日記です。たまに毒を吐くと思いますが、ご了承下さい。リンクの際はお手数ですが管理人までご連絡よろしくお願いします(無断リンクはご遠慮下さい)。コメントの毒舌は大歓迎です(笑)
<< 日ハム連敗ストップ。 | main | 快勝!! >>
再離職後の手続きあれこれ。
金曜日夜から現実逃避をしていましたが、本日からまた無職という悲しい現実の日々を過ごすことになりました。
何もすることがないしょうもない会社にいるよりは余程マシですが。

まず、お昼前に金曜日まで勤めていた派遣元の会社に電話をして失業保険の再申請に必要な書類がすぐに貰えるかどうかを聞きました。
すると、即日発行できるとのことでしたグッド
15時ぐらいに取りに来てくださいとのことだったんで、13時半頃に家を出発して派遣元のオフィスに向かいました。
途中でお腹がすいたんでラーメンを食べ、ちょうど15時に到着。
退職証明書と社会保険の資格喪失証明書をもらい、使ってた保険証を返却してトンボ帰りで地元の職安に向かいました。
無事に手続きは終了したんで、これで安心して就職活動に専念できます。

国民健康保険の手続きは明日か明後日にする予定。
急ぎで病院にかかるような病気になってないし、今日は社会保険等の任意継続から国民健康保険に入る人が手続きの為に殺到すると思ったから行かなかったんです。
任意継続の有効期限はお金を払わなければ基本的に毎月10日。
翌日11日が喪失日ですが、今月は11日が土曜日だったからです。
役所によっては前もって手続きしてもらえるところもあるようですが、私が住んでる区の役所は喪失後でないと手続きしてもらえないんです(以前おとんが喪失日の前日に行って断られた実績あり)。
とは言っても喪失日が土曜日だったから10日でも手続きできるのかどうなのかまでは分からないけど。
資格喪失後14日以内ならさかのぼって手続きをしてもらえます。
偶然の縁だったとはいえ、健康保険組合で仕事していてよかった。
仕事で得た知識がこんなに実生活に役立つとは思いませんでした。

話はコロッと変わりますが、☆くん・モンキーくん・アニキがHPのメッセージを更新していました。
☆くんは全快したようでよかったですが、独り身の悲しさがひしひしと伝わってきました。
私でもよければそばで面倒を見るよ。
モンキーくんは奥様の裕貴ちゃんのおめでたのことが書いてありましたね。
かなり喜んでいる様子が微笑ましいです。
夫婦ともいい顔をしてるから、きっと可愛いお猿さんじゃなかった、赤ちゃんが生まれるでしょうね。
アニキは10日のサヨナラホームランの時のインタビューネタでした。
アニキらしいメッセージが書かれていて面白かった!!
身体がガタガタみたいなんで、早く休養をあげたいよ〜。
| かなやん | 日記 | 21:25 | comments(0) | - |









 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>

このページの先頭へ